• 2013.04.16 Tuesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

  • 2009.05.29 Friday 22:22
  • 心待ちにしていました。
  • by seicento6

090529_220246.jpg

早く読みたいはずなのに、もったいなくってまだページをめくれずにいます。

こうして2冊ならべた画像を見ているだけで泣きそう・・・

  • - | - | - |

20090320150625.jpg

またまた図書館から借りてる本。
たまたま手にとりなんとなく借りた本なんだけど、家にある普通の材料でささっと作れる料理ばかりで、良いですとっても。
早速、千切りじゃが芋と豚肉炒めと、納豆とひき肉のレタス包みを作ってみた。


20090319173533.jpg20090320172946.jpg

どちらも簡単でおいしい。
特にじゃが芋のやつは、ごはんもPのビールもすすみ、あっというまにお皿が空っぽになりました。
ねぎと生姜が効いていて後をひく味。
他にも、ロールキャベツの味噌仕立て、とかおいしそうなものがいっぱいです。

追記
で、さっそく今夜作りました!
味噌仕立てのロールキャベツ。おいし〜

20090323171043.jpg

  • - | - | - |

20090318130518.jpg

最近、図書館で石黒智子さんの著書をよく借りて読んでいます。
この「わたしのレシピノート」は、レシピだけでなく調味料や道具の話も出てきて読んでいて楽しい。

石黒さんの本を読んでいると、キャンドルウォーマーは必需品な気がしてくる。
ご愛用のWMFのは高くて手が出ないので、私はIKEAで調達しまーす。

20090318130630.jpg


  • - | - | - |

20090311155031.jpg

図書館から借りている本。
あじの干物、アンチョビ、塩きのこ・・・今は幼稚園が忙しいので無理だけど、春休みに入ったら
ゆっくり作ってみたいものが沢山。
この本は購入決定!

20090225102346.jpg

バブちゃん、お熱です。
お腹もちょっとゆるい。。咳や鼻水は出てなくて、機嫌もそれほど悪くないのだけれど高熱。
突発かな?

↑バブちゃんお気に入りの絵本。
「ブルブルブブブーはどこ?」ときくと、探し出して「はーい」と満面の笑みで手渡してくれます。
読んであげるとさらにニッコリ。時にはゲラゲラ笑い出す。
内容は0~2歳児用だからとってもシンプル。動物たちが楽しげに車を運転している様子が描かれているだけ。
他の絵本にはここまでの反応は示さないので、彼にとって特別な何かがあるんだろうな。
さすがこどものとも。

20090225102725.jpg

20090203133829.jpg

家で10時のおやつだなんて久しぶり。
ここのところ、幼稚園仕事が忙しかったので。

久々焼いたなかやましほさんレシピのメイプルビスケットとハーブティー。。
このビスケットには断然コーヒーが合うのだけれど切らしているので仕方ない・・・

村上春樹の翻訳本を再読中。
どっぷり本の世界にはまりたい気分で、ズシンとくる1冊を選択。
結局いつも決まった本ばかり読み返しているなぁ。

 タミフル効果で今日は平熱に戻りました。
でもやっぱり食欲はないし、二重の幅もものすごく太くなっていて病人の顔をしています。
私も夫もバブちゃんも今のところ元気。
相変わらず兄弟でたわむれ、かなりの密着度だけど、、、このまま逃げ切れますように。

にしてもタミフルってほんとすごいと思う。
あれだけの症状と高熱を一気に封じ込めてしまうのだから・・・
きっとインフルエンザ菌のみならず、Sの大切な善玉菌もすべて殺しちゃってるんだろうなぁ。
仕方ないけど。

病気のときはいつもそうなんだけど、今日はいっぱい絵本を読みました。
エルマーのぼうけん、くいしんぼうのあおむしくん、もりのなか、どろんこハリー、いやいやえん、3びきのやぎのがらがらどん・・・

そして私も大好きな、まあちゃんのながいかみ!

20090117154922.jpg

左から
「別冊Arne 柳宗理デザイン キッチン道具と食器等」
以前立ち読みしたことはあるんだけど、ゆっくり読みたくなって。
新婚ちかちゃんのお引っ越しパーティーのページが好き。

「オーダーメイドリビングキッチン」
借りるのは2度目。
妥協のない素敵なお家ばかり。

「いそげ、早く、私はペコペコ!」
根本きこさんの本。前から1度作ってみたかった塩豚が載っていたので、早速塊肉を買い仕込んでみた。
早く食べたい。

「おとなの小論文教室」
心に響く記述がいっぱい。
特に第3章「一人称がいない」は考えさせられる。

そして買ったのはこの2冊。
今年の目標のひとつは純文学を読むこと。春樹ばかりじゃなく。
手始めに学生時代に夢中になって読んだ「罪と罰」を読み返そうと書店に足を運んだんだけど、隣に積んであった「カラマーゾフの兄弟」をつい手にとってしまう。
死ぬまでに絶対読みたい本でありながら、何度も途中で挫折している本。
今度こそ頑張れるのか、私?

20090117154837.jpg

そして
今日のおめざ。(朝食は別にしっかり食べた!)
昨夜12時をまわってから焼いたケーキ。

20090118080913.jpg


兄弟そろって風邪でダウン。
幼稚園もお休みしました。

さぁ勉強したてのホメオパシーの出番です!
と言いたいところですが・・・

先日、発熱や風邪の諸症状、インフルエンザにも効果ありというレメディのアコナイトを買いに、ニールズヤードに行ったんだけど季節柄売り切れ。
他のショップにも問い合わせたもののどこも在庫切れ。手ぶらで帰宅(涙)。
これは直接イギリスのサイトから買うしかないねと友人と相談していた矢先のダウン。
間に合わなかったー。くー。
とりあえず梅醤番茶を飲ませ、絵本を読み聞かせながらお家でゆっくり。

20081208132327.jpg

実家から持ってきた年代もののレイモンド・ブリッグズのさむがりやのサンタ。
小さい頃繰り返し読んだ大好きな冬の絵本。
Sも大好き。
ちなみに、、当時の価格は850円。
30年後の今は1260円なり。

20081127111441.jpg

ぽこっと1人の時間が出来たので新宿へ行って来ました。
無制限に時間があるわけではないので、BEAMS6Fと伊勢丹にしぼってお買い物。
BEAMSではayaさんの記事を読んでから欲しくて仕方なかったこの本とスピサのプレートや
お茶などを購入。
昔渋谷のBEAMS TOKYOの2Fにあったモダンリビングが大好きで、我が家のインテリアには欠かせない存在でしたが、その流れを継いだFennicaももちろんツボ。
この本がまた素晴らしくて、紹介されてるスタッフの方々のお部屋はどれも鼻血ものでした。
萌えーってこういうときに使うんだろうな・・・(笑)
最近停滞していたインテリア熱に火がつきました!

↓早速、新たに加わったスピサの大プレートを使って朝ごパン。
トーストは伊勢丹限定(?)のアンデルセンの国産小麦のパン・ド・ミ。
耳がかりかりで香ばしくて好き。
こういうときは平日でも朝はパンです。

20081127112753.jpg

今日はこれから夕方まで幼稚園のお手伝い。
コメントのお返事はまた後ほどしますね!

<<new | 2 / 4pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.