• 2013.04.16 Tuesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

 Sの学校公開で音楽の授業を参観してきました。
ソルフェージュを遊びっぽくクイズ形式でやってみたり、合唱や合奏でみんなと音を重ねていくことの楽しさを味あわせてくれたり、この授業なら音楽が苦手な子は出てこないだろうなと思うほど素敵な授業でした。
そして最後の締めくくりは鑑賞の時間。
辻井伸行くんのロックフェラーの天使の羽を取り上げ聴かせてくれました。
辻井くんの生い立ちやこの作品を6年生の時に作り上げたこと、好きなピアノの練習は何時間やっても苦にならないこと、みんなにも好きなことが見つかったらをそんなふうに大切に取り組んでほしいこと・・・etc、先生が話してくださいました。
演奏中の映像を見ながら、1人の子が『どうして体を揺らしながら弾いているんだろう?』とつぶやくと『心で弾いてるから気持ちが動きにでるんじゃない?』『心の楽譜が揺れているんじゃない?』等子ども達の素直で素敵な意見がどんどん出てきて、いい時間に立ち合わせてもらったなーと嬉しくなって帰ってきました。

帰宅後早速辻井くんのCDを引っ張りだして聴いています。
実はこのCD、DISC1の英雄ポロネーズばかり好んで聴いていたんだけれど、DISC2の辻井くんのオリジナルの作品をあらためて聴いてみると、思わず空を見上げたくなるような素敵な曲ばかりで素晴らしさを再認識。
Sもとても興味をもって、この部分は川が流れている感じがするよね〜なんて親子で一緒に聴いています。
Sの音楽の先生に感謝です。



ロックフェラーの天使の羽も収録されてます。
  • - | - | - |

  • 2013.04.16 Tuesday 11:15
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.